さかいのお出かけ

国内・海外の旅日記。おすすめテーマ別プランやご当地料理も紹介します。

コロナが明けたら行きたいスペイン旅行-コルドバ編-

みなさんこんにちは!

 

コロナが明けたら行きたいスペイン旅行、第三弾はコルドバです!!

 

これまでのスペイン旅行はこちら

 

aitea.hatenablog.com

aitea.hatenablog.com

 

早速見てみましょう~

 

コルドバ

・スペイン南部のアンダルシア州に属する

・10世紀、後ウマイヤ朝の時代に全盛期を迎え、イスラム文化が栄えた

・メスキータやユダヤ人街を含む旧市街は世界遺産に登録されている

goo.gl

アクセス

マドリードからは高速列車にのり、旅の日程に合わせてアンダルシア地方はバス・鉄道を利用して回ることになると思います。

 

私もマドリードのアトーチャ駅からAVEに乗り、アンダルシアの玄関口としてコルドバへ向かいました。所要時間は約1時間45分、11.75ユーロでした。

アトーチャ駅めちゃくちゃでかいです(笑)

f:id:aitee:20210902175054j:plain

f:id:aitee:20210902175102j:plain

 

※チケットの購入方法について

私は「Omio」というアプリを使ってクレジット決済で事前に購入していました。

現地で焦らなくて済みますし、一人旅で荷物が不安な人も安心して使えます。

 

いよいよコルドバに到着!!

f:id:aitee:20210902175352j:plain

f:id:aitee:20210902175958j:plain



さすが南の方ということもあって、ヤシの木も生えています。これまでのスペインとは違った景色ですね。

 

まずは荷物をホテルに置きに行きます。いつも通りbooking.comで予約をしました。(一人旅の人に向けたホテルの選び方についてはまた記事を別に書いてみようと思います。)

 

駅と観光地(旧市街)は距離があり、まあまあ歩くので、不安な人はタクシーを呼ぶのもありかと思います。女性一人で歩いても昼間で不安を感じることはありませんでした。

 

オスペリア・デル・アタリア

朝ごはん込みで4953円でした!観光地に近くて部屋もきれいだったのでなかなかお得だと思います!

 

f:id:aitee:20210902180113j:plain

f:id:aitee:20210902181051j:plain

朝ごはんは簡単なビュッフェ形式

 

早速お目当てのメスキータへ!

f:id:aitee:20210902181316j:plain

 

遠くから見てもすごい貫禄です…中も見てみましょう。

 

f:id:aitee:20210902180427j:plain

カテドラルは9ユーロ(学生料金2020年2月時点)、ベルタワーは事前予約制で2ユーロでしたが、せっかくなのでそちらも購入しました。

 

カテドラルへ入場!

f:id:aitee:20210902181512j:plain

この模様、圧倒されますね。。。このほかにも絵画や彫刻などもありましたが、実際に見てからのお楽しみにしますね。

 

ベルタワーの見学時間まで時間があったので街を散策!

f:id:aitee:20210902180522j:plain

f:id:aitee:20210902180531j:plain

白い壁の住居がずらっと並んでいて、圧巻ですね。

この地方ではパティオ(中庭)がある家が多いので、道から外れると静かな空間に出会うことができます。

 

f:id:aitee:20210902180614j:plain

 

 

メスキータをもっと川の方へ向かうと旧市街とはまた違った景色を見られます。

f:id:aitee:20210902180725j:plain

f:id:aitee:20210902180741j:plain

 

アルカサルにも寄ってみました。

最初はレンガ造りの建物を見学します(一方通行)

土日祝日は閉館時間が早いので注意!
閉館時間を知らなかった私は速足でまわりました(笑)

f:id:aitee:20210902180821j:plain

噴水の音と豊かな緑に心が癒される~

f:id:aitee:20210902180855j:plain

 

カトリック両王コロンブスが謁見した城としても有名です。

f:id:aitee:20210902181805j:plain

 

ベルタワーの予約時間になったのでメスキータの方へ戻ります。

 

上まで登ってみると。。。。コルドバの街並みが一望できます!

f:id:aitee:20210902180934j:plain

こうやってみると街一面、白い家で出来てるんですね。

 

そろそろお腹もすいてきたので夕食にしたいと思います。

美味しご飯は旅の醍醐味ですよね♪

 

メスキータから徒歩5分くらいの「BODEGAS MEZOQUITA」へ。

f:id:aitee:20210902182018j:plain

郷土料理の「サルモレホ」「牛テールの煮込み」を頂きました!

f:id:aitee:20210902182039j:plain

サルモレホは冷たいトマトスープのガスパチョを濃縮したスープで夏にぴったりな一品です。

 

ワインと一緒にどちらも美味しかったです!

 

 

ホテルの帰り際に夜のメスキータをパシャリ。

昼とはまた違った幻想的な光景です。

f:id:aitee:20210902181935j:plain

 

以上スペイン旅-コルドバ編-でした!

おしゃれな街並みや歴史が好きな人にはおススメの街です。

 

良かったらマドリードトレド編もご覧ください!

 

aitea.hatenablog.com

aitea.hatenablog.com

 

それではまた次の旅で~!!